敵の非人間化により原爆&毒ガスも正当化
2009-06-27


禺画像]


優位性への欲求から敵の非人間化は連鎖する。


<関連記事引用>

英、毒ガスで東京攻撃を検討=「小型爆弾が効果的」−第2次大戦文書
[URL]

 【ロンドン26日時事】英公文書館は26日、第2次世界大戦中の1944年、英国当局が東京を毒ガスで攻撃する計画を検討していたことを示す秘密文書を公開した。同日付英紙タイムズによれば、欧州戦末期の翌45年1月の文書では、ドイツ軍にも同様の毒ガス武器を使用することが検討されていた。

 政府系学者は44年5月8日付の「ガス爆弾による東京攻撃」と題するメモで、戦争省(国防省の前身)の軍事情報局長が提供した東京の情報や写真に基づいて、効率的な毒ガス攻撃を説明。「(東京の)冬は平均的に寒く、マスタードガスの危険は(日本人にとって)無視しうる程度かもしれない。暑い夏の場合、例年到来する大雨の間隙(かんげき)をぬって攻撃すればベター(より効果的)だろう」と述べている。

 また、(1)東京の建物の多くが木でできていて燃えやすい(2)住宅地域は狭い通りばかりだが、オフィス街の通りは欧州型の広い道路だ−などとした上で、「日本型建物の密集地域では通りは狭く、ガスの流れがそれによって阻害されてしまうだろう」と結論。この問題を解消するため「極めて多数の小型(ガス)爆弾を使用」するよう勧告している。(2009/06/27-00:44)

<画像引用>

Britain considered chemical attack on Tokyo in 1944
[URL]
[JAPAN]
[US]

コメント(全14件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット