今なおWHO完全無視の日本メディア

コメント(全4件)
1〓4件を表示

nakayama ― 2009-05-06 02:56
はじめまして。
国内各紙の記事から数値を拾ってみました。(午前2時時点)

朝日:1509
毎日:1536
読売:1552
共同:1551
時事:1500超

1500人を超えている点だけは一致していますが、数値が微妙に異なっていますね。
とおる ― 2009-05-06 10:43
園田様の指摘を見るまでは、この件については気になっていませんでした。
いったい、どこの情報を集計して数値を公表しているのでしょう。
とおる ― 2009-05-06 21:48
[URL]
より、
カナダ: 140
US: 400以上
メキシコ: 942
コスタリカ: 8

[URL]
より、
5月6日6時24分(GMT)
カナダ: 165
US:  403
メキシコ:822
コスタリカ: 1

[URL]
より、
5月6日9時(GMT)
カナダ: 165
US:  421
メキシコ:840
コスタリカ: 1

時事通信の
カナダの数値は、WHO・BBCの数値より小さい。 ⇒時間的に早いと思われる。(5月5日16:30GMTの数値140と同じ)
メキシコ・コスタリカの数値は、WHO・BBCの数値より大きい。 ⇒時間的に遅いと思われる。
ある時点のWHOの発表数に、最新のニュースの数値を部分的に取り入れて報道しているかもしれません。

なお、BBCのコスタリカの数値は、5月2日10時(GMT)では、2人になってます。(今は、1人に減ってるのは、間違い?)
[URL]
Y-SONODA ― 2009-05-06 23:50
★nakayamaさんへ

どうもはじめまして。
早速調べていただきありがとうございます。
各社バラバラでしょ。おもしろいですよねー。
これからもよろしくお願いします。

★とおるさんへ

あっ。私と同じことをしてるw
私も足したり引いたりしながら
どうやって日本メディアが算出しているのか予測したのですが、
結局わからなかったのです。

ご指摘の通り、WHO公表値に最新値を上乗せしていると思います。

半日〜1日程度の遅れがあるものの、
WHO数値をそのまま紹介すればいいと思うのですが、
日本メディアは数で競っている感じがありますね。
本当に意味不明です。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット